ギークハウス広島

ギークハウス広島の日々を綴ります

災害復興七夕祭り

昨年の豪雨災害は、ぎーひろも被災してお風呂場や納屋がダメージを受けました。西日本はまだ復興半ばということもあり、災害復興を願った七夕祭りが開催されました。

今回のイベントは半住民の方が主催してくれたのですが、ぎーひろとつながりの深い方々やぎーひろの運営グループが協力して実現されました。

当日は50名ほどの人が集まって、音楽を楽しんだり切り絵で似顔絵を作ってもらったり。

子供達も楽しそうに遊びまわっていました。女の子は笹で作った七夕の飾り付けに夢中になっていました。

納屋ではぎーひろの看板を作ってくださった木楽工房の森藤さんが力作の展示販売をされました。いくつか作品が売れたので「また作らにゃならん」と喜んでました^^

こちらは切り絵職人の「切り絵たかし」さん。管理人も似顔絵を切り絵で作ってもらいました。

周辺地域の方々が遊びに来られていたのですが、年齢が90, 91, 92歳の3名の方がたまたまこの順番に座られていたというのを知り、驚きました。「元気の秘訣は楽しむこと。こういう場所を作ってくれて良かった」とありがたい言葉をいただきました。

地域の方々には憩いの場として、都会の方々にはいなか暮らしを楽しめる場所として、短期滞在や鍵住民、半住民、住民に、貸し農園や貸し会場など、いろんな使い方をしていただいています。面白い使い方がありましたら、お気軽にご相談ください(^-^)/