ギークハウス広島

ギークハウス広島の日々を綴ります

ドローン飛行会 Vol.5 (ぎーひろドローン部)

毎月第四日曜日はぎーひろドローン部のドローン飛行会です。次の写真は今回の様子を撮影したものなのですが、よく見ると左の奥で部長がドローンではない何かで遊んでいます。

実は、先日手に入れた新しいおもちゃの初お披露目でした。セグウェイの小型版のような乗り物なのでミニセグウェイと呼ばれ、体重移動で運転します。

このような製品は中国製品が多いですが、こちらの製品はKintoneという製品で日本の会社が販売しています。製造は中国でしょうけど、もしかしたら企画だけでなく設計まで日本でされているかもしれません。

 

Kintoneで遊ぶ

部長がKintoneに乗っている様子です。

初めて乗る時にはちょっと練習が必要ですが、部長もすぐにこの動画のように安定して走行できるようになりました。

 

DJI Inspireの飛行

ドローンやKintoneでひとしきり遊んだ後は、DJIのInspireが飛びました。いつもは屋外で飛ばすのですが今回は屋内で。やっぱりInspireはかっこいいですね!

Inspireの離陸するところ。少し飛び上がった後に脚が上がる動作はDJIの特許技術なので、他社は使えないのだそうです。

グルーっと回りながらInspireを撮影。こちらの動画はKintoneで移動しながら撮影してみました。ゆらゆらしているのはご容赦くださいm(._.)m


ギークハウス広島に移動してまったり

その後はみんなでギークハウス広島に移動してまったりしました。

先端技術に興味のある同士が集まっているのでなかなか話は尽きません。いつの間にか外も暗くなりかけお開きとなりました^^