ギークハウス広島

ギークハウス広島の日々を綴ります

ぎーひろ環境整備 Round 1

ギークハウス広島のある三原市久井町では、春になると木々や草花が育ち始めます。ゴールデンウィークの頃にもなるとぎーひろの周辺も雑草でいっぱいになり、これから秋まで彼らとの長い格闘が始まります。今回は第一ラウンド。

庭やら

庭やら

を地域のお母さん、お父さん方と一緒にキレイにしていきました。

庭の隅の花壇(?)をキレイにしている様子をRaspberry Pi zeroを使ってタイムラプス撮影しました。撮影時間は2時間ほどで、30秒ごとに一コマ撮影しました。今まであまり認識していなかったのですが、積み重ねた草って、このぐらいの速度でもジワジワとカサが減っていくんですね。

広いところではやはり機械の力が役に立ちますが、道具選びも大切みたいです。こちらの草刈り機は斜面で使えない代わりに、平面では抜群の機動性なのだそうです。

作業後は味噌汁とおにぎりで軽く昼食を食べました。