ギークハウス広島

ギークハウス広島の日々を綴ります

チャレンジ チーズ作り

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が4月16日に全国に拡大されたこともあり、兼ねてから企画していたチーズ作り体験会及び野草を採って食べる会を中止としました。

ですが、チーズ作り体験会が好評だったのと、これから気温が高くなると秋まで生乳の入手ができなくなることもあり、ギークハウス広島で材料(生乳+レモン)を配って各自が自宅でチーズ作りをするという企画が浮かび上がってきました*1^-^

このやり取りが盛り上がって楽しかったので、ダイジェストでお送りします。

登場人物

シゲジィ・・・ドローン部 部長であったり陶芸家だったり。家庭菜園や日曜大工などもなんでもござれのスーパーマン。今回の生乳の確保をしました。

トモ・・・発酵ガール、食農ソムリエ、 自然を生かした食や食べ物のスペシャリスト。

カツコ・・・三原市の離島 佐木島にあるくつろぎの場所「鷺邸」オーナー。今回は佐木島の無農薬レモンと甘夏をご用意してくれました。

まっきぃ・・・健康運動指導士。昨年の寺フェスでは「姿勢と呼吸」の時間を担当してくれました。*ひといき* 〜呼吸と姿勢で健康維持〜

カオリ・・・ナードジャパン認定アロマインストラクター。三原市でアロマアドバイザー資格取得認定校をやっています。アロマの頼れるお姉さん。

ナミ・・・優しいお母さん。自然派志向の管理栄養士。日常の中に手作りや自然のものを大切に取り込んでいます。

ワカコバ・・・お絵描きの人。暖かい雰囲気の作品(に感じてます^^)です。似顔絵100人マラソンに挑戦したり。最近は【ワカコバ絵日記〜わたしの100日〜】に挑戦中。

ダイジェストの会話には出てませんが、他にもいろんなチャレンジャーの方々が参加しました。ぎーひろ農園長、JUIDA認定講師、Bingo Sun Market店長、フリーの心理士、と。管理人はただの食べる人という美味しい大役を仰せつかりました。

 

材料配り編 

新型コロナで引きこもり生活が続く中、たまには気の合う同士で顔を合わせるのも良いですよね。

皆さんと会えて元気頂きました✨
カツコさん、たくさんの柑橘ありがとうございました💕
みんなで鷺邸で打ち上げ計画するからね✨

皆さまありがとうございます〜✨家族でチーズ作ります!!

人と会えたことも嬉しかったし
短い時間でも楽しかったです💕
早速ミルクあっためてまーす😆
みなさんありがとうございます✨
鷺邸打ち上げ実現しよう‼️♬

今日もありがとうございました😊💓
少しの時間でしたが皆さんにお会いできて元気でました💓
カツコさんお会いできませんでしたが、柑橘ありがとうございます💓
早速チーズにしました🙌
ホエーカレーにも挑戦してみます✨

皆さま、今日はありがとうございました。
カツコさん、柑橘ありがとうございます🍋
初めてのチーズ作り今からとりかかりますっ。
パラダイス酵母もジュース買って早速、チャレンジ👍✨<
また、会える日まで菌活、普段活動、家族活動、楽しみましょう❗️
鷺亭打ち上げも楽しみにしてまーす🏝

f:id:amaterupc:20200420233310p:plain
有難う〜みんなー
またあえる日まで!!!

手作り仲間が増えて嬉しい😆💕

 

各自調理編

みなさんが思い思いに調理されているので、いろんなアイデアがポコポコ湧いています^-^

我が家はまずは、ベシャメルソース(ホワイトソース)を作り、冷凍保存です♪
今夜はほうれん草グラタンで🍷💕

【ホワイトソース】
材料
・牛乳200g
・小麦粉大さじ2くらい
・塩胡椒 適量(塩麹、ネギ塩麹はさらにうまい!)
・ニンニクや玉ねぎあればもっと旨し!

①火にかける前に、鍋に小麦粉を入れ、牛乳をちょずつ混ぜクリームみたいにトロトロに混ぜる
②弱火で泡立て器で混ぜながらこがさないようにたく
③とろみが付いてきて、ふつふつとしたら火を止める

f:id:amaterupc:20200419164809j:plain
少し失敗もしましたが…
やっぱりレモンの風味がいいですね〜✨

質問!
この生乳、牛乳寒天はやってもいいの?

カオリさん、牛乳を殺菌したら出来ますよ!

了解いたした!

ベシャメルソース良いですね!
うち全部チーズにしました🧀
伸びて楽しかったです☺︎

とりあえず殺菌中です!
レモンの皮もったいなくてピールやってみます…!f:id:amaterupc:20200422020325j:plain

まっきぃと同じこと考えてました〜。
皮も肉厚でホンマ美味しそう🍋

わたしもレモンピールにするか、ジャムにするか迷ってました😍
ホエーカレー出来ました🙌
レモン風味で美味しくできました🍋

カレー見せて見せて✨?

f:id:amaterupc:20200422020820j:plain f:id:amaterupc:20200422020814j:plain
おやつに軽く食べました←でぶ😂

おやつカレー笑
美味しそう💕

クリーミィで、レモン風味でさっぱりして止まらなくなります😂
おひなも一緒にパクパク食べました😂
楽しくて、美味しくて、もっと頼めばよかったーって思いました😂

わーい、チーズ出来た💕
ホエーはカレーに使えるのか🍛今日はカレーの予定だったから、やってみる。

キャベツ、生乳有難うございましたーー
今朝は出かける前にパラダイス酵母で、パン生地を仕込んでましたら良く膨らんでたよー
パラダイス酵母でノンイースト(* • ω • )b
パラダイス酵母ひろめましょーー

焼きにはいってますー😁
f:id:amaterupc:20200422021612j:plain

パラダイス酵母パン
お試し下さい!
これに手作りチーズ!最高だよねー😘
f:id:amaterupc:20200422021606j:plain

今日のはレモンとハッサク?
ありがとうございました。

ビーフカレーをホエーで作ったら、ビーフストロガノフになった😋✨

とりあえずここまで

この後、レシピの話、鷺邸ランチの話、山菜採りや食後の感想など、まだまだやり取りが続いていたのですが、力尽きたのでキリがないのでこの辺りでとどめます^-^

一つの場所に集まってワイワイするのも楽しいですが、こうして情報共有をしながらリモートでワイワイしているのを横目で見ているのも楽しかったので、他の方にもこの気持ちをお伝えしたくて、普段とは違ったテイストの記録記事を残しました。

少しでもこの楽しさが伝わったのであれば嬉しいです!
次の機会にはぜひ一緒に(^-^)/

*1:ただし、三密を避けるよう、屋外での受け渡しとし、一同には集まらないよう意識しました。