ギークハウス広島

ギークハウス広島の日々を綴ります

チーズ作り体験会のお試し

地元素材を使ったチーズ作り体験会のお試しをやりました!

ギークハウス広島のある久井町坂井原には牛乳(槙元牧場)があるので、チーズやバター作りを体験会としてできないかなぁという話があったのですが、それに地域のお母さんが反応し「チーズ作り体験会をお試しでやってみましょう!」ということになりました。新型コロナの影響による臨時休校で子供たちの行き場がなくて困っているので、良い機会になったようです。

ちょっとお試しでというつもりだったのが、蓋を開けると、大人9人、子供9人の合わせて18人の大人数になってしまいました^^;

チーズ作りの手順

カッテージチーズの作り方にならって行いました。手順としては

  1. 牛乳を低温殺菌する(65-60℃で30分)
  2. レモンを加える(2Lに対して大さじ10:150cc)
  3. 出来上がったチーズを濾して固める

で、お手軽です。レモンを加えてチーズが析出する様子は理科の実験のようで楽しめます^^

牛乳を低温殺菌

鍋に入れて65℃ぐらいまで温めて、30分ぐらい置きます。65-60℃で殺菌できるので、火は消してしまって大丈夫のようです。今回は温度計で牛乳の温度を逐次確認しました。

レモンを加える

殺菌が完了したら、牛乳をゆっくりとかき混ぜながらレモンを少しずつ加えていくとチーズが浮かんできます。

チーズを濾して固める

できたチーズをザルにとり、不織布仕様のキッチンペーパーで濾しました。

試食会という名の立食パーティ?!

参加者持ち寄りの食材と試食会。チーズはピザとサラダに使われています^^

うまくできたので、きっと正式なイベントとして開催すると思います。その際はFacebookイベントでの呼びかけをしますのでぜひご参加ください(^-^)/

※追記:2020年4月19日

その後もCOVID-19の感染は収まるどころか政府が緊急事態宣言を出し、今の時期にイベント開催をすることが難しくなりました。ですが、またやる機会はあると思いますので、その時はよろしくお願いしますm(._.)m

おまけ1:ドローン遊び

子供たちが楽しめるようにとプロドローンコーチの谷口さん(ぎーひろ住民)がドローン遊びを用意してくれました。

おまけ2:巣箱作り

今回の企画の主要メンバーで地域のお父さんである中重さんが、おまけで巣箱作りのキットも手作りで用意してくれ、各家庭代表の子供が一人ずつ製作をしていました。