ギークハウス広島

ギークハウス広島の日々を綴ります

台風19号被災者の生の声を聴く会

ぎーひろに新しい住民がやってきた

10月19日、ギークハウス広島(ぎーひろ)に新しい住民(Hさん)がやってきました。

千葉県館山市台風19号に被災したため、西日本にUターンがてら新たな生活を求めているところでぎーひろを見つけたようです。

西日本豪雨の時にはぎーひろも延べで100名前後の人に助けていただきました。恩送りの気持ちで、(生活が安定するまで)家賃を免除し、共益費のみという条件でぎーひろに滞在していただいています。

台風19号被災者の生の声を聴く会を開催

台風15, 19号では関東を中心に広範囲の被害が出ましたが、こちらの方ではあまり情報が得られていないように感じました。そこで、Hさんの提供する話題を題材に、今回の台風被害の情報を整理し、西日本豪雨を振り返り、今後増えることが予想されている水害への対策を語り合うような場ができたら良いだろうと思い「台風19号被災者の生の声を聴く会」を開催しました。

当日の様子

当日の写真を撮り忘れたので会の様子を伝えられないのですが、話題の一部をちょっとだけ抜粋します。HさんのPCは水没で救出できなかったので、プレゼン資料は無し。管理人が話を聴きながら関連する写真やWebの記事を画面に表示するという流れで話が進み、なんだかんだであっという間に2時間が過ぎてお開きとなりました。

1. 台風15, 19号による被災

南房総は日本のハワイ?

館山市のヤシの木がなぎ倒されたり

 南房総の湾岸の被害

災害による心理的反応の時間経過

東映映画の海の映像は銚子市とのこと

2. 西日本豪雨の振り返り

三原市本郷町の被害

倉敷市真備町の被害

災害マップ

3. 水害対策について

自動車が水没した際に何でガラスを割るか

車の窓をヘッドレストで割る方法