ギークハウス広島

ギークハウス広島の日々を綴ります

ぎーひろ農園に手洗い場ができました

築山から国道に向かって前方に300㎡ほどの畑があるのですが、塀と石垣で隔てられ、高さも3-4mほど違います。築山のある場所に水道があるので、これまで畑で水が必要な時はホースを伸ばして使用していました。

この度、ギー広収穫祭を開催するにあたり、手洗いの場所があった方が良いだろうということで地域のおっちゃんが作ってくれました。

手洗い場のできあがるまで

最初に蛇口やパイプを据え付けるための木枠を設置しました。杭を打ち込んで木の棒を渡し、その前にパイプを据え付けました。

最終的な組み立てだけの作業で済むように、おっちゃんが事前に加工してきてくれたので、みるみるうちにできあがっていきます。蛇口を取り付けてから、水を流すテストをしました。

排水が悪いことに気が付き、ついでに溝の掃除もしました。

水の流れは問題なかったので、パイプを木の棒に固定しました。

水ハネを防ぐように水が落ちるところに板を設置し、その前に防草シートを敷き直しました。

で、完成!

築山からホースを伸ばすのは変わらずなのですが、その先を手洗い場のパイプに接続して使います。蛇口が四ヶ所ついているので、大人数での手洗いもバッチリです(^^)

ぎーひろの周りには、いろんな方々がいるので大助かりです。実はこのおっちゃんはギー広フェスタの時には、納屋の中に写真スタジオを作った人で、アイデアと手仕事で何でも作ってしまいます。いつもお世話になり感謝ですm(._.)m