ギークハウス広島

ギークハウス広島の日々を綴ります

秋植え野菜のための畑準備

収穫祭の熱気も冷めやらぬぎーひろ農園ですが、秋植えのニンニクや玉ねぎの為に畑の準備をしました。

1.土壌をアルカリに

ニンニクや玉ねぎはアルカリ土壌を好むので、PH調整用に石灰をまきます。また、土作りをしてしばらくはこれらが反応しており、作物を植えるのに良くないため、ニンニクや玉ねぎを植えるのは何日かおいておく必要があります。

2.堆肥の投入

続いて堆肥としてビタコンポを投入します。よくわからないのですが、プロ農家さんがオススメしてくれたので良い堆肥だと思います^^; ちなみに、詳しくは説明しま…できませんが、堆肥と肥料は似て非なるもので、苗植え時には肥料を投入します*1

3.耕うん機で耕す

あとは耕うん機をかけて土作り完了です!これによって、投入したものかき混ぜたり、土を柔らかくしたりします。


ぎーひろ農園 秋植え野菜のための畑準備

準備完了!!

これで準備完了。なのですが、足跡がいっぱい残っているこの状態を

シニアいなかぐらしすとのおっちゃんが仕上げると…、じゃん!!

このような見事な仕上がりに!まさに職人芸、さすがです^^

苗植え(というか種植えというか)が楽しみになってきました。

*1:これを元肥(もとごえ)と言います。