ギークハウス広島

ギークハウス広島の日々を綴ります

ぎーひろ収穫祭

ぎーひろ農園で育てたサツマイモ、枝豆、落花生、里芋を収穫しました。

チラッと見学で立ち寄ったり直売の野菜を買いに来たりした方も含めて、総勢35人での賑やかな作業でした。

枝豆の取り外しでウォーミングアップ

枝豆は茹でて食べるので、一番最初に食べる用の枝豆の準備をしました。枝についている枝豆のサヤを手で引っこ抜きます。プチッ、プチッと簡単に手で取れるので楽しくて夢中になってしまいます^^

収穫作業開始!

最初は枝豆の収穫から始めました。枝豆は根が浅いので、簡単に引っこ抜けます。かなりの数の株があったはずなのですが、大人数で寄ってたかって引っこ抜くので、あっという間に全て抜けてしまいました^^

勢いは止まらず^^

その後も作業の勢いは止まらず、各自、落花生やらサツマイモやらの収穫に取り掛かかりました。

大きなサツマイモがゴロゴロと収穫できました!が、ドロドロでよく分かりませんね^^;

長期保存をして冬を越させるのであれば土をつけたままが良いのですが、今回はお土産で持ち帰ることと、比較的短期間に食べることを意識し、水洗いをしました。

ふと、里芋の方に目をやると、こちらはいつの間にか収穫が完了していました。

途中休憩を入れる予定だったのですが、思いの外収穫が進んだので、お昼には早かったのですが休憩でお茶を飲む流れからそのまま昼食になってしまいました。こちらは、長野の田舎料理に独自アレンジを加えたサトイモ餅。オリジナルの自家製味噌ダレとの組み合わせが最高でした!ぎーひろの料理長は、坂井原地域*1のおっちゃんです。スイーツも作ります。この日はパウンドケーキを持ってきてくれたのですが、地域でも有名なので、飛ぶように無くなってしまいました。

大人数での作業は楽しい!

参加者のみなさんが終始にこやかに作業されているのがとても印象的でした。

みるみるうちに作業が進んでいくのが楽しいですし、土いじりに興味ある同士が情報交換しながら作業するのも楽しいです。普通の農作業は仕事という感じですが、こうして大人数での農作業はレクリエーションと言える気がします。

ギークハウス真庭の方々も遊びに来てくれて、同じような企画の参考にすると言っていました。岡山県の方々、期待しちゃって良いのでは!?

 

おまけ 今回の目玉、丹波の黒大豆

枝豆(大豆)は丹波の黒大豆でした。色の違いだけでなく、粒が大きいのも特長です。普通の枝豆と食べ比べるとよく分かると思うのですが、モチモチとして、しっかりとした食べた感があります。

菜園などで作物を育てることができる方には丹波の黒大豆の枝豆をオススメします!

 

*1:ギークハウス広島は、広島県三原市久井町坂井原にあります。